化学物質過敏症にとって大事な解毒

化学物質過敏症に「解毒」は重要です。
これまで体内に蓄積したもの、日常で取り込んでしまう不要なもの、をいかに排出するかに日々取り組んでいます。

をかくのも解毒のひとつ。

学生の頃は運動部で汗をかいていたのに、今はなかなか汗がかけません。
運動しても体は熱っぽいのに、汗が出ない。

本当は思いきり運動したいのだけど、スポーツクラブはたくさんの人の柔軟剤、ランニングは排気ガス、散歩は各家庭から出る様々な香料、など、反応してしまう要因も多いので、家の中でエアロバイクをこぐ日々です。

ところが、エアロバイクを1時間こいでも汗が出ないことがあります。
足の筋肉は発達するし、体力もつくけれど、やはり汗をかけた時のすっきり感が欲しい。汗をかくと、その後の体も楽なのです。

そこで、この連休中は早朝に堤防や近くの山を歩くことにしました。

堤防の散歩

最初は舗装された道路を歩いていましたが、山の斜面を上がる散歩コースを登って見ると10分ほどで汗ばんできました。エアロバイクは上半身をあまり使わないので、やはり歩くというのは全身運動なんだな、と感じました。

土や落ち葉の上を歩くというのも、体に良いと感じます。

また、普段は突然化学物質が漂って息を止めることも多いので、全身に空気を取り込んでいる感覚がありません。連休中は思い切り空気を吸い込み、体の中から調子が上がるようでした。

今日、針治療の先生から、体をみると散歩は良い方向に出ていると言われたので、休みの日は続けてみようと思います。

『大丈夫、きっとよくなる。化学物質過敏症の私がつくった製品wacca(ワッカ )』

たくさんの人が化学物質過敏症の現状を知ってもらうために、応援してくれています。
このバナーをクリックしてくれるだけでこの応援の輪がどんどん広がっていきます。
ご協力ありがとうございます。

wacca代表。シルクスクリーン製版、衣装制作の(株)横山工藝 取締役。学芸員(美大卒)。2009年に化学物質過敏症を発症し、13年に診断。12年~14年が最も状態が悪く、今は寛解(かんかい)に向けて前進中。アトピー性皮膚炎歴30年。 過敏症やアトピーの人が安心して使える衣料、安全な染料でおしゃれを楽しめる衣類を開発。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)