化学物質過敏症が悪化した時に避難できる先をみつける(1)

2013年の夏、何に反応しているのか原因が何週間もわからず、体調が一層ひどくなりました。
リフォームして引っ越したのに、家の中のどこにいても息苦しく、顔(頭部)が熱い。眠りたいのに、眠れない。気がつけば、3日3晩一睡もできず、明けていく窓の外を泣きながら眺めていました。

この時が一番状態が悪かったと思います。

精神状態も悪く、最悪のことを考えていました。
でも、動きたくても思うように動けない。
力なく布団の上で寝ている状態で、余力がないと死ぬこともできないんだ、と変な気づきを得ていました。

かろうじて鍼治療には行っていました。
その日ベッドで治療の順番を待っていると、カーテンを開けて入ってきたK先生がいきなり

「死にたいと思ってるね。」

突然言われて、私は何も言えず先生の顔を見ていました。

「心配せんでいい。わしがついとる。」

そういうK先生に、うんうん、と頷くだけでした。

何か打開策を、と思っているうちに、家族が避難先を探してくれました。
リフォームをしてくれた建築士のYさんが、30年前に自分で建てたという別荘です。

岐阜の山奥にあり、空気も良いのでは、ということでした。

子供を両親に預け、週末に夫と出かけることにしました。

『大丈夫、きっとよくなる。化学物質過敏症の私がつくった製品wacca(ワッカ )』

たくさんの人が化学物質過敏症の現状を知ってもらうために、応援してくれています。
このバナーをクリックしてくれるだけでこの応援の輪がどんどん広がっていきます。
ご協力ありがとうございます。

wacca代表。シルクスクリーン製版、衣装制作の(株)横山工藝 取締役。学芸員(美大卒)。2009年に化学物質過敏症を発症し、13年に診断。12年~14年が最も状態が悪く、今は寛解(かんかい)に向けて前進中。アトピー性皮膚炎歴30年。 過敏症やアトピーの人が安心して使える衣料、安全な染料でおしゃれを楽しめる衣類を開発。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

“化学物質過敏症が悪化した時に避難できる先をみつける(1)” に2件のコメントがあります

  1. 【助けてください】
    化学物質過敏症です。
    避難できる場所を探しています。

    ずっと探しているのに見つからない。
    本当に辛い