化学物質過敏症を診てもらうための準備

先日、知り合いの過敏症と思われる方から、診断書がなくて、と相談されました。

診てくれる医師に何を持って行ったらいいか聞かれたので、ここの第3章で朗読してるから聞いてみて、と伝えました。

スタッフがYouTubeの朗読画面に
チャプターをつけてくれました。
第三章は『27:49専門医師の診察』からです。

以前から私が「化学物質に過敏なあなたへ」という本を書いたことは伝えていたのですが、その人のタイミングがあるんだろうなと感じました。

ということで、改めて下にリンクしておきます。

化学物質過敏症の症状については、宮田医師の許可を得て、先生の著書から引用させてもらっています。

また「化学物質に過敏なあなたへ」も発刊前に先生が読んでくださり、私が書いた対処法に対してより詳しく加筆修正のアドバイスもくださいました。

その後動画を見てくれた知人は、ああこの症状も過敏症にあるんだ、と驚いたそうです。

自分では他の症状かと思っていることも、過敏症の可能性があるかもしれないし、そうではないかもしれない。

そこをはっきりさせるためにも、専門医の診断は大事だと私は思っています。

電子書籍はこちら

▼化学物質に過敏なあなたへ(kindle)
https://amzn.to/3WJKFYi

『大丈夫、きっとよくなる。化学物質過敏症の私がつくった製品wacca(ワッカ )』

たくさんの人が化学物質過敏症の現状を知ってもらうために、応援してくれています。
このバナーをクリックしてくれるだけでこの応援の輪がどんどん広がっていきます。
ご協力ありがとうございます。

カナリアハウス主宰|シルクスクリーン製版の(株)横山工藝 取締役。学芸員(美大卒)。2009年に化学物質過敏症を発症し、2013年に診断。12年~14年、21年が最も状態が悪く、今は寛解(かんかい)に向けて前進中。アトピー性皮膚炎歴30年。 過敏症の方が使える衣類を開発・製造して「ワッカ」http://store.wacca-f.com で販売|衣食住に関する情報発信は「カナリアハウス」https://canariahouse.com |著書に「化学物質に過敏なあなたへ」https://amzn.to/3UdVC2T

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

“化学物質過敏症を診てもらうための準備” に2件のコメントがあります

  1. 化学物質過敏症の診断書を出してくれる病院を東京都内でご存知でしたらお知らせいただけますか?証明が必要で、探しています。

    1. 以前はそよ風クリニックさんが診てくださいましたが、昨年5月に閉院されてしまいましたね。
      他は存じ上げなくて申し訳ないです。

      ラインのオープンチャットなどで化学物質過敏症についての情報交換の場がありますから、そういったところに参加してお聞きになるのも良いかと思います。