買い物に行く時、気をつけていること
今回の動画では、私がどんなふうに買い物へ行っているかをお話しています。
服装について
まず必須なのがマスク。
外出時に適したマスクがなかったことから、waccaを立ち上げたと言ってもいいほどカナリアンには大事なマスクです。
お店の中の化学物質だけでなく、人とすれ違うと空気がふわっと当たります。
その時に、その方の香料が一緒にマスクの隙間から入ってくる。
ので、なるべく顔にフィットしたマスクが欲しくて作りました。

これでフィット感が増しました。さらに、環境に合わせてフィルターを追加できるポケット付き。
そして、肌の露出が少なくて済むよう、夏は店舗内でもアームカバー、首元にはストール、移香してもすぐに洗えない髪には帽子、とカナリアンの服装についてもお話ししています。

肌への付着を防ぎ、waccaのマスクを開発する前は
マスクで防ぎきれない化学物質をストールで顔を覆って補いました。
行く店舗について
化学物質が多い店、人(香料)が多いところにはなるべく行かないようにしていますが、スーパーは日常の買い物としていく必要が高い場所。

スーパーも何軒か周り、化学物質が少ない店は添加物の少ない安全な食品をおいている店とイコールだと気づいたり、人が少ない時間帯を見つけたりして、できるだけ曝露が少なく済むように心がけました。

帰宅してから
買い物から帰ったら、マスクにはかなり移香しているので自分が反応しないところへやり、顔と手を洗います。私は首も洗ったりします。
色々防いでいても、洗うと香料を感じます。
買ってきたものも、すぐに対処します。
袋などはすぐに捨て、中の食材だけを冷蔵庫に入れます。
その際、すぐに調理できるよう、洗ってタッパーに保存したり、下茹でしたりもします。体調が悪いと食事を作るのも億劫ですが、外食はもとより、お弁当などを買うことができないカナリアンは、家で作らないとご飯が食べられません。
家事を楽にすることも、自分を助けることになります。

動画はこちら
他にも買い物時に役立つ私なりの知恵をお話ししています。
こちらからご覧ください。
動画がいいな、と思ったら他のカナリアンさんへ届くよう、高評価とチャンネル登録お願いします。
『大丈夫、きっとよくなる。化学物質過敏症の私がつくった製品wacca(ワッカ )』

たくさんの人が化学物質過敏症の現状を知ってもらうために、応援してくれています。
このバナーをクリックしてくれるだけでこの応援の輪がどんどん広がっていきます。
ご協力ありがとうございます。
コメントを残す