オーガニックコットンのふとんで熟睡

化学物質過敏症センターさんから送られてくる会報誌と一緒に、日本オーガニックコットン流通機構さんのカタログが定期的に入ってきます。

たしか、そこにお布団も紹介されていたな、と思って、引っぱり出してくると…ありました!

「ふとんのマスダ」さん。

お布団は安いものではないので、もしあわなかったら、と不安になります。問い合わせると、最初に生地や糸、中綿のサンプルを送ってくださいました。

大丈夫だったので、ちょっと安心。

それでも、経験上、一度にお願いして体にあわないといけないので、敷き布団と枕、それに、シーツを注文してみました。夏に向かうので、まだ掛け布団はいらない季節でしたし。

(※2020年10月追記:先日、家族用の布団を再注文しようとしたところ、当時のカタログ内容と生地、価格が変わりました、とのこと。最新の情報は、ご自身にてマスダさんに確認してください。)

(写真の左下が、サンプルで送ってくださったお布団に使う生地や糸、中わたです。こちらを確認してからの注文となりました。)

お布団は、写真のように二重にビニールに入れて送ってくださいました。生地はダンボールの匂いも吸い込んでしまいますし、輸送途中で何がついてしまうかわかりません。外気に触れない包装は大変助かります。

結果、とっても気持ちの良いおふとんでした。マスダさんのお布団で、久しぶりに、ゆっくり眠ることができました。

こうした製品を作ってくださるみなさんに、本当に感謝です。ありがとうございます。
あ、秋になって、掛け布団も注文しました♪

<2020年10月追記>
その後、私自身で企画してオーガニックコットンのwガーゼフラットシーツSHIKIFUを開発しました

体の回復に睡眠はとても大事。
今はSHIKIFUをマスダさんのお布団にかけて使っています
体がホッとゆるみぐっすり眠れるようになりました。

化学物質過敏症に10年悩んできた私が開発したアレルギーの人でも安心して眠れるシーツ

寝ているのは私です

<参考サイト>

▼増田製綿工場 http://tsukuba-cotton.jp/
▼日本オーガニックコットン流通機構 http://noc-cotton.org/
▼化学物質過敏症センター http://www.cssc.jp/

『大丈夫、きっとよくなる。化学物質過敏症の私がつくった製品wacca(ワッカ )』

たくさんの人が化学物質過敏症の現状を知ってもらうために、応援してくれています。
このバナーをクリックしてくれるだけでこの応援の輪がどんどん広がっていきます。
ご協力ありがとうございます。

wacca代表。シルクスクリーン製版、衣装制作の(株)横山工藝 取締役。学芸員(美大卒)。2009年に化学物質過敏症を発症し、13年に診断。12年~14年が最も状態が悪く、今は寛解(かんかい)に向けて前進中。アトピー性皮膚炎歴30年。 過敏症やアトピーの人が安心して使える衣料、安全な染料でおしゃれを楽しめる衣類を開発。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)