化学物質過敏症の私が使っている洗濯洗剤

よく周囲の人から

奈保子さんはなんの洗剤で洗濯しているんですか?

と聞かれます。

ある友達は

自分はアレルギーはないけれど、なおちゃんが使っているものなら安心だから教えて

と言ってくれます。

使える洗剤はいくつかありますが、ここ2年くらい使っているのはこちらの洗剤です。

液体マルセル 無香料 1200mLのボトル(左)と詰替用(右)】

洗濯機で洗うときは、液体洗剤が使いやすいので、こちらを愛用しています。
近くのスーパーでは見かけないので、楽天にあるショップで購入しています。

=========
※化学物質過敏症は患者さんによって感度や症状のレベルが異なります。私の場合は大丈夫でも、ダメな患者さんがいらっしゃると思いますので、ご自分の感覚に従ってください。一般の方には、優しい商品だと思います。

▼コチラです

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

液体マルセル 無香料(1.2L)
価格:965円(税込、送料別) (2019/4/9時点)

『大丈夫、きっとよくなる。化学物質過敏症の私がつくった製品wacca(ワッカ )』

たくさんの人が化学物質過敏症の現状を知ってもらうために、応援してくれています。
このバナーをクリックしてくれるだけでこの応援の輪がどんどん広がっていきます。
ご協力ありがとうございます。

カナリアハウス主宰|シルクスクリーン製版の(株)横山工藝 取締役。学芸員(美大卒)。2009年に化学物質過敏症を発症し、2013年に診断。12年~14年、21年が最も状態が悪く、今は寛解(かんかい)に向けて前進中。アトピー性皮膚炎歴30年。 過敏症の方が使える衣類を開発・製造して「ワッカ」http://store.wacca-f.com で販売|衣食住に関する情報発信は「カナリアハウス」https://canariahouse.com |著書に「化学物質に過敏なあなたへ」https://amzn.to/3UdVC2T|YouTubeチャンネル「カナリアハウス」 https://www.youtube.com/@canariahouse

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

“化学物質過敏症の私が使っている洗濯洗剤” に3件のコメントがあります

  1. 初めまして。
    3ヶ月前に化学物質過敏症になりました。
    次から次へと合わない化学物質が、増えてきました💦
    私は、洗濯洗剤 石鹸系がダメです。
    酸素系漂白剤はも、ダメ。
    セスキ炭酸ソーダーを洗濯機て洗ったら、大丈夫だけど、バケツで、セキス炭酸ソーダーを入れて洗ってる時に、反応しました。
    何故でしょうか?
    そして、何故 セキス炭酸ソーダーを手洗いしようと、したのは、酸素系漂白剤入れて、洗濯機で洗ったら、今度 その洗濯機でセキス炭酸ソーダーを入れて、洗濯したら、その洗い上がって、乾いた衣類を嗅いだら、反応してしまいました。
    何回も、洗濯機を水だけて、洗いからすすぎを3回繰り返しましたが、ダメでした。
    この、洗濯機は、もう使えないのでしょうか?
    また、セキス炭酸ソーダーは、手洗いを避けて、洗濯機のみで使用した、衣類を着ても経皮吸収 大丈夫でしょうか?

    それから、化学物質過敏症発症前に、アタックとかで、洗ってる衣類等は、もう処分しか方法がないのでしょうか?

    アドバイス 宜しくお願い致します。

    1. 吉田光江さま

      発症して3ヶ月、使えないものが増えるなか、どうしたら良いかわからないという切羽詰まったお気持ちが伝わってきます。

      でもすでにちゃんと必要なことをされていると感じます。
      こうしたらダメだった、という経験を今は積んでいるときなのだと思います。

      文中「何故でしょうか?」とありますが、わかりません。
      吉田さんにとってこの方法はダメだった、という事実だけ残しておけばいいと思います。

      「もう使えないのでしょうか?」「大丈夫でしょうか?」「処分しか方法がないのでしょうか?」とありますが、これはご自分で決めるしかありません。

      化学物質過敏症は反応するものや程度に大きな個人差があります。
      私の場合、発症前にアタックなどで洗っていた衣類を発症後も着るか、というと着ません。
      全捨てが基本だと思っていますので。

      でも、最初からそんなことができたわけではありません。
      「もったいないな」「これはいつか着れるかも」と最近まで残してあった服もあります。

      私が化学物質過敏症で一番大事だと思っているのは、自分自身の反応です。
      吉田さんが発症前にアタックで洗っていた衣類を着てみて、大丈夫だと思うなら着ればよいですし、これは無理だと思うなら処分になります。

      その点でも「これはダメだった」という自分の反応、判断をすでにしてらっしゃいますので大丈夫だと思います。

      あとは思い切りかと。

      微量なものに反応するため、どうしても目線が細かいところに行きがちです。
      反応に対しては敏感でも、時にスパッと決断する、というのも必要だな〜と私が常々感じていることです。

  2. 返信 ありがとうございます。

    引っ越しやらで、バタバタしてまして、
    今、拝見しました。
    引っ越しと共に、寝具含め、半分は処分しました。
    あとの半分も処分せざる得ないと、思います。
    クリアケース(衣類入れてた)も、洗っても
    匂いが残っています。
    仕事面でも、なかなか難しいですが、これから、1つづつ 前向きに考えて行きます。

    ありがとうございました。