寒い思いをしているカナリアンさんへ。ネコちゃんカイロ誕生秘話。

寒さが増す中、私が体調不良で休んでいる間にスタッフが企画してくれたあったかグッズ。

カナリアン(化学物質過敏症の方を私はこう呼んでいます)さんは、フリースやセーターなど冬の防寒着を着れない方も多いです。今日の福井は雪ですが、私も相変わらず綿100%。

地元のカナリアンさんたちから
『日中もSHIKIFUにくるまっています』
『首元が寒くて』
『エアコンも遠くでつけているだけ(電磁波過敏もある方)』
と、冬が過ごしづらいことを聞いたスタッフたち。

「奈保子さんもいつも薄着で寒そうだし、少しでも暖かく、そして癒されるグッズがあるといいなあ」と考え、うまれたあったかグッズの一つがネコちゃんカイロ入れです。

手ざわり最高です

生地はマスクに使っているオーガニックコットンのダブルガーゼ。
肌ざわり抜群の生地なので、さわっているだけで気持ちいい。

中のカイロは、米ぬかと小豆で試して、小豆にしました。
小豆のしゃんしゃん、というお手玉みたいな音も耳に心地よいです。

使い方は電子レンジで約1分加熱、30分くらいあたたかいです。
くり返しつかえるので、経済的で環境にも優しい
ほんのり小豆のいい香りで、あんこが食べたくなるけれど。

猫カバーの背中から入れます

そして、このネコちゃんの顔プリント、優しい材料だけでプリントしてます。
夫が研究。布海苔とか鉄とか、木の実とか使っていました。化学的な溶剤は一切つかってません。「ひょっとして、日本初?」と夫婦でテンション上がってます。(ちなみに顔ありは限定版です)

猫の形にこだわったら縫製の手間も大変なことに。
プリント含め、コストは全くあってないけど、まあ、新春企画としてめでたい感じで出せばいいんじゃないかと、またゆるく言った私。

要は、使ってもらいたいので。
心も体も、少しでもあったかくなるといいな。

みなさんのおうちにいくのを順番待ちしているネコたちでした。

飼い主さん募集中(*´꒳`*)

wacca(ワッカ)オンラインストアにて、ストールとあわせて「冬のおでかけセット」で販売しています。

『大丈夫、きっとよくなる。化学物質過敏症の私がつくった製品wacca(ワッカ )』

たくさんの人が化学物質過敏症の現状を知ってもらうために、応援してくれています。
このバナーをクリックしてくれるだけでこの応援の輪がどんどん広がっていきます。
ご協力ありがとうございます。

wacca代表。シルクスクリーン製版、衣装制作の(株)横山工藝 取締役。学芸員(美大卒)。2009年に化学物質過敏症を発症し、13年に診断。12年~14年が最も状態が悪く、今は寛解(かんかい)に向けて前進中。アトピー性皮膚炎歴30年。 過敏症やアトピーの人が安心して使える衣料、安全な染料でおしゃれを楽しめる衣類を開発。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)