8月26日まで無料配信あり。TBSドラマで化学物質過敏症が取り上げられています。

TBSドラマ「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」の8月19日(金)放送分で、化学物質過敏症が取り上げられていると聞き、TVerでみてみました。

あるマンションに入居した方の体調不良が部屋に起因するシックハウス症候群から始まり、化学物質過敏症にまでなったことが話の中で出てきます。

『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』のシーンより
こんなに有名な俳優さんが、化学物質過敏症について話している…

こうしたドラマで取り上げられるほど、ある意味メジャーになってしまったのが複雑な気持ちです。私が発症してからの13年間を振り返っても、発症要因・患者ともに増え続けています。社会問題は行くところまで行かないと(ある人数に達しないと)逆に振れないのだろうか、と思っていましたがそろそろ逆の動きを加速したいです。

(※ドラマの中では最後の方で取り上げられた形で、全編が化学物質過敏症についての話ではありません。)

社会問題は当事者以外の方に知ってもらうことが大事だと考えています。
全国放送で有名な俳優の方がセリフでも「化学物質過敏症」について話しているのは大きな効果があると思います。

まだご覧になっていない方は、8月26日(金)21時59分までTVerで無料で見られます。

患者自身はよくわかっている症状ですが、一般の方に知っていただくにはとても良い機会だと感じました。

▼金曜ドラマ『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』
https://www.tbs.co.jp/ishikotohaneo_tbs/

『大丈夫、きっとよくなる。化学物質過敏症の私がつくった製品wacca(ワッカ )』

たくさんの人が化学物質過敏症の現状を知ってもらうために、応援してくれています。
このバナーをクリックしてくれるだけでこの応援の輪がどんどん広がっていきます。
ご協力ありがとうございます。

wacca代表。シルクスクリーン製版、衣装制作の(株)横山工藝 取締役。学芸員(美大卒)。2009年に化学物質過敏症を発症し、13年に診断。12年~14年が最も状態が悪く、今は寛解(かんかい)に向けて前進中。アトピー性皮膚炎歴30年。 過敏症やアトピーの人が安心して使える衣料、安全な染料でおしゃれを楽しめる衣類を開発。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

“8月26日まで無料配信あり。TBSドラマで化学物質過敏症が取り上げられています。” に2件のコメントがあります

  1. こんにちは。いつも拝見させていただいてます。
    このドラマ、好きで見てます。
    実は、この内容に、気が付いたのが息子で、私はたまたま、録画してるからと、見てなくて。
    見て、感動しました。
    こういう形で、啓発されるといいですね。

    横山さんは、北陸なのですね。CSに使える、衣装も作られてるのですね。
    お近くなら、よかったのに。

    1. あらぽんさん

      いつも読んでくださっているんですね、ありがとうございます。
      そう、感動しますよね。
      説明してもなかなか伝わらない時期が長かったので、おおって感じでした。
      と同時に、この症状の方が増えたんだなあと…。

      はい、北陸、福井です。
      あらぽんさんは遠いのかしら。

      体調が良くなったら全国のカナリアンさんと会いたいなあって思っているんです。
      私の妄想力はすごいので(笑)いつかお会いできるといいですね。