私がカナリアハウスを始める理由

いま、私が飲んでいるお水と食べているお米を販売する準備をしています。
今あるワッカという衣料品のブランドを拡大して『カナリアハウス』というブランドで衣食住に関わるものを扱っていきます。

羽は私が描きました。
カナリアの黄色い羽が、進化して金色になるイメージ。
ロゴを印刷するときもキラキラゴールドにしよう(笑)


発症間もないカナリアンさんから「奈保子さんが食べているお米を教えてください」とか「どこで手に入りますか?」という質問がたびたびきます。

「発症して食べられるものがなくてどんどん痩せていくんです」って家族の方から相談されたこともあり、命の緊急セットとしてもお水とお米は提供したいって思っていました。


これまでも「ネットでこういうお水が買えますよ」とか自然栽培米の検索の仕方などもお伝えしてきましたが、私がカナリアハウスから販売することが大事だと考えていることがあって。


私がまだまだ体調が悪かった時、子供の用事でデパートに行かないといけない時がありました。

久しぶりに地元の西武デパートに入った時、あまりの眩しさにサングラスをしていてもクラクラし(当時はライトの光にも過敏でした)マスクの上からストールをぐるぐる巻きにしても呼吸が辛くフラフラと歩いていました。


ふと気配を感じて後ろをみると、ガードマンがついてきていました。
よほどあやしいひとに見えたのだと思います。
コロナ前のことなので、マスクも一般的ではなかったし、まして夏にマスクとストール姿。


きらびやかな商品が並ぶ店内を歩きながら、ああ、もう私が買えるものはないんだ、もう私は世の中で対象とされていないんだ、とひとり取り残された気持ちになりました。


化学物質過敏症の人にむけた商品を販売している事業者がいる、ということは、あなたの存在を忘れてませんよ、というメッセージにもなると思うのです。


患者自身も、こんなめんどくさいアレがダメ、これがダメ、梱包はどうなってますか、においのするひとは作業してませんか、と言ってくる客なんて迷惑ですよね、と思ってます。私もそうでしたから。 わかってるんです。


でも、私はここにいる。
その時の気持ちが忘れられません。


だから、私たちカナリアハウスは、あなたのこと知ってますよ、私たちはずっとここにいますよ、と伝えたいと思ってます。

私たちはここに居続ける。いなくならない、その努力をします。そして、静かにエールを送りたいと思ってます。


寄り添うという感覚とは少し違います。
なぜなら、みんな自分で生きる力があると信じているから。


今は辛くてその力を思い出せないでいるけど、確かにある。
私は身をもって体験しました。だから信じられる。


私たちカナリアハウスはここにいて、私たちにできることで助けたいと思ってます。


写真は予約販売する予定の自然栽培のお米。
農家さんとお話しして、カナリアンさんがなるべく反応しないようお米のブランドなどのシールは貼らないことや、玄米も用意してほしいことなどを決めました。

どちらも5kg入り。
予約にて受け付け、白米希望の方は精米してお出しします。
販売のルールで産地や精米時期を記載したシールは貼らないといけないので、反対側に小さいものがあります。


私は目の前の問題を解決したい。
そのために私ができることは、なんでもしたいって思ってます。

『大丈夫、きっとよくなる。化学物質過敏症の私がつくった製品wacca(ワッカ )』

たくさんの人が化学物質過敏症の現状を知ってもらうために、応援してくれています。
このバナーをクリックしてくれるだけでこの応援の輪がどんどん広がっていきます。
ご協力ありがとうございます。

カナリアハウス主宰|シルクスクリーン製版の(株)横山工藝 取締役。学芸員(美大卒)。2009年に化学物質過敏症を発症し、2013年に診断。12年~14年、21年が最も状態が悪く、今は寛解(かんかい)に向けて前進中。アトピー性皮膚炎歴30年。 過敏症の方が使える衣類を開発・製造して「ワッカ」http://store.wacca-f.com で販売|衣食住に関する情報発信は「カナリアハウス」https://canariahouse.com |著書に「化学物質に過敏なあなたへ」https://amzn.to/3UdVC2T

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

“私がカナリアハウスを始める理由” に2件のコメントがあります

  1. 妻が化学物質過敏症です。ブログ拝見しております。こちらで販売されるお米を食べてみたいと考えておりますが、プラスチックやビニールに反応してしまう為、お米を紙袋(ビニール窓の無い米袋)に入れて頂くことは可能でしょうか?
    化学物質過敏症対応の洋服などを通販で購入する時もビニールに入れず紙袋に入れて送って頂いている状況です。お手数ですが宜しくお願い致します。