化学物質過敏症の洗濯機問題

この1ヶ月苦しんだ不調。

ある商品(洗剤なしで洗濯できる)で洗濯したら、私には何か反応するものがあったらしいのです。
ところが、それをやめても、回復がいま少し。

そこで、2キロの洗濯機(写真右下)を買って試しに洗って着てみると、おお、大丈夫だ、となり、普段使っているドラム式洗濯機(写真右上)が汚染されたのだと気づきました。

洗濯機と化学物質過敏症

化学物質過敏症患者にとって、洗濯機問題があります。
一度なにかで汚染されると、その洗濯機が使えなくなることも。

なので、普段から用心して、子供が学校から持ち帰る給食当番の白衣や、お友達の家でつけて来た柔軟剤の香料が強い時は、夫に頼んで会社の洗濯機で洗ってもらっています。私はそれらを触ることもできないので、子供は学校から帰るとビニール袋に入れて密封。私が行かないエリアに置いて、父親に伝えます。

洗濯機に香料の成分が残ったり、一緒に洗うことで他の衣類が汚染されることを防ぐためです。以前、長男が遠足で一日バスに乗っていた制服のワイシャツについた香料が、他の洗濯物にうつり、何度洗っても落ちなくて全て捨てたことがありました。

また、洗濯機は新品でも器材のにおいで使えなかったり、中古で探すも、前の人が使っていた洗剤で使えないことも多いのです。

なので、新たに家電を買うのも臆病になり、このドラム式洗濯機は12、3年使っていました。

 

ですが、このドラム式も状態が悪かったよう。そういえば、どんなに掃除してもカビのニオイが取れなくなっていました。
2キロの洗濯機で洗った洗濯物を着て体が楽になり、あれ、一年前から続く肌の不調は、この長年使った洗濯機が原因なのでは?と思うようになりました。

 

そこで、思い切って新しい洗濯機にかえることにしました。
平日の閉店間際、人が少なくなった電気屋さんで、次々と洗濯槽に顔を突っ込むアヤシイひと…。
その中で、あ、これはいけそう、と感じたのはシャープの洗濯槽に穴がないタイプ(写真左)。
洗濯物に触れる水はこの中だけだから、カビのリスクも減りそう。

 

これ、一年越しに肌が回復するんじゃない?
災い転じて福となす、なのでは?と期待。

実験して原因に行き着いたときの達成感。
あー、これでよくなるかも!

(ちなみに、右下の洗濯機はAmazonで購入。翌日届くも、天日干しして、多少においがしつつも使えたのは2週間後でした。)

『大丈夫、きっとよくなる。化学物質過敏症の私がつくった製品wacca(ワッカ )』

たくさんの人が化学物質過敏症の現状を知ってもらうために、応援してくれています。
このバナーをクリックしてくれるだけでこの応援の輪がどんどん広がっていきます。
ご協力ありがとうございます。

wacca代表。シルクスクリーン製版、衣装制作の(株)横山工藝 取締役。学芸員(美大卒)。2009年に化学物質過敏症を発症し、13年に診断。12年~14年が最も状態が悪く、今は寛解(かんかい)に向けて前進中。アトピー性皮膚炎歴30年。 過敏症やアトピーの人が安心して使える衣料、安全な染料でおしゃれを楽しめる衣類を開発。

wacca代表/横山 奈保子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

“化学物質過敏症の洗濯機問題” に8件のコメントがあります

  1. あ、私も怪しく洗濯機の中を嗅ぎ回っています。
    ドラム式が汚染されたので、○ナの新品を買ったら倒れました。強烈なシンナー臭。
    返品して日○も駄目。
    他所の店でシャ○プ。でも旦那に汚染されました。
    周りには理解して貰えず。
    気が狂った扱いされてます。
    私、化学物質過敏症なんですね。
    新しい職場が香料臭くて2日で辞めるはめになりました。
    どこに行ったら診断受けられますか?

    1. 私も家のリフォームをする時に、大工さんもわからないので「ちょっとこの材料嗅いでみて」という「私の鼻」が全ての基準でした(苦笑)。

      診断については別のコメントでもお返事させてもらいましたが、大阪でしたら「ふくずみアレルギー科」さんで診て頂けると思います。

      ▼ふくずみアレルギー科
      http://fukuzumi-allergy.com/

  2. こんにちは。
    こちらの記事を参考に、また自分でも家電ショップに行き、各メーカーの洗濯槽に頭をつっこんでにおいを確認してシャープの洗濯機を購入しました。(この作業はくさくてつらかったです。)
    動力部分やプラスチックがにおうので、一ヶ月ほど換気扇を回して、家族に一日一度は動かしてもらい、一ヶ月ほどでほとんどにおわなくなりました。
    自分の洗濯物は実家に駆け込んで助けてもらいました。

    こちらのブログがとても参考になり助かりました。
    わたしの経験もまたどなたかのお役に立てればとも思い書き込みをさせて頂きます。
    ありがとうございました。

    1. ゆりこさん、コメントありがとうございます。
      ご自分の体験も書いていただき、嬉しいです。
      私もお役に立ててよかったです。

      そうですよね、自分で確認するしかないとはいえ、においを確認する作業は辛いですよね。
      体調も崩しますし。

      どうぞ、お大事になさってください。

  3. こんにちは。

    私も洗濯機問題で困っています。
    殺虫剤が付いたと思われる服を手洗いし脱水は洗濯機使ったら汚染された感じで、ずっと手絞りです。
    トラウマになって怖くて使えないです。
    洗濯槽クリーナーも酸素系も使えないのでカビが付いて困ってます。
    せっけん成分で洗ってるので余計に増えますね。
    どうしたら取れるのでしょう。
    私もシャープの考えてます。新型と入れ替え時期なので展示品を売っていただければ少しは安心かなと。
    一年店頭にあるようですが、そういうのは回した時臭い出ませんか?
    カビ対策で洗剤は何かおすすめなものありますか?
    シャープでもカビは付くと思いますが、対策どうしたらいいでしょうか?

    発症から1年8ヶ月、まだ過敏進むのか不安な毎日です
    ガスもストーブも使えず不便で、一人で頑張ってます。
    これから着る服も、今までのは着れなくなり、かけ布団もクリーニングに出したら苦しくなり、寒くなるのにないのです。せっけんで水洗いのコースでした。
    壁に付いたタバコ臭が流れてきて服に、寝具に付きます。付かないようにあちこち置いてますが、いつ使えなくなるかと不安です。
    余計な事書きましてごめんなさい。

  4. 時々こちらのブログを参考にさせていただいてます。
    再度質問させてください
    洗濯機のカビ問題で新しいものに変えようかと考えてます。
    プラスチック部分に抗菌、防かび加工されてるのは、洗濯物について身体に反応しないのでしょうか?
    シャー○の穴なしです。
    手洗いも心臓に負担かかるのでそろそろ変えようかと。。
    酸素系のクリーナーも使えない状況です。
    さらに過敏が進んでいるので新しい物は不安です

    1. はるみさん

      コメントありがとうございます。
      ここのところ私自身の体調が悪く、頭がまわらないのでお返事ができずにおりました。

      「プラスチック部分に抗菌、防かび加工されてるのは、洗濯物について身体に反応しないのでしょうか?」
      というご質問ですが、私自身の感覚ですと、製品による、としか申し上げられません。

      抗菌・防カビ剤や加工方法、使うプラスチックの素材は製品によって異なりますし、その組み合わせを考えたら製品のばらつきも大きいかと。
      また、私が大丈夫でも、はるみさんには難しいものもあるかと。

      なので、正直に申しますと、ご自身で試されるしかないかと感じました。
      抗菌・防カビ加工がされた洗濯機で洗ったものが反応するかどうかは、私だったらどこかで決断して試すと思います。意外に大丈夫かもしれないし、やっぱりダメかもしれない、それはやってみないとわからないんですよね。

      そこにいくまでに、これまでご自身が反応しやすい傾向から判断をするのも大事だと思います。
      抗菌加工されたもの、防カビ材に対して反応しやすいな、と思ったらより慎重に。あまりそこは気にしたことないな、と思ったら、ちょっと勇気を出してトライしてみる。

      私のブログには、色々やってみた結果よかったもの、効果があったものについて書いています。
      でも、書いていないですがダメだったものもたくさんあります。その経験の中で、自分が弱いもの、ちょっとは耐えられるものの傾向がわかってきます。

      発症から1年8ヶ月とのことで、まだ今後への不安が大きいと思いますが、色々試して自分のことがわかってくるほど楽になります。
      きっと良い方法が見つかると思って、ご自身の感覚を信じてトライしてみてください。

      あと、カビについては、こまめな掃除と、湿度に気をつけています。
      それでも、どうしても出ますけどね。今も洗濯物に黒いカスがつくことがあって、配管を見たり、洗濯機を掃除したりしてますが原因が見つけられないまま。
      気にしすぎもメンタル上良くないと思って、ゆるく原因探しやってます。

      ▼参考に。湿度について書いた記事です。
      「衣類乾燥機を設置したら室内にカビが増えたわけ」
      https://blog.canaria-project.jp/2020/07/23/humidity/

      1. 体調はいかがでしょうか?
        そのような中丁寧な説明をいただき感謝いたします。
        お人柄が伝わってきます。
        失敗もたくさんあったのですね。
        私もその度に落ち込むのが辛くて、つい人に聞いてしまうのです。
        気持ちを押していただいた事で一歩前に進めそうです。
        ありがとうございました。