アレルギーの方が泊まれる専用の宿

このブログを読んでくださっている県内の方から、ご自身で作られた自然栽培のお野菜などをいただきました。

化学物質過敏症患者が泊まれる宿まつぼっくりさんから頂いた自然栽培のお野菜たち

早速スイカをいただいたところ、自然の甘さでとても美味しい!
にんにく味噌は、お野菜を炒めるのにも良さそう。
梅干しも、混じりけのない香り。

ブログも「とても参考になりました」と言って頂きました。
お役に立てて、何よりです。

目に見えないものの話なので、どう書いたら伝わるのかいつも悩みます。できれば事実そのものを、感情的にならずに書きたいと思っています。

=====

くださったMさんは、4年ほど前から柔軟剤などの香料で体調を崩されるようになったそう。

また、ご自身で営まれる民宿を今年から芳香剤が苦手な方、アトピーや化学物質過敏症の方が泊まれる宿に変えたそうです。

なかなか自由に旅行ができない患者さんにとっては、とても嬉しいことですよね。

アレルギーの食事対応
もしてくださるそうなので、そうしたお子さんとの旅行も安心ですね。

食材も私が頂いたような、自然栽培のお野菜やお米が中心だそう。

宿の詳しい情報ははこちらのHPに掲載されています。

▼農家民宿 まつぼっくり(福井県美浜町)

https://www.matsubo.jp/

私も一度訪ねてみたいなあと思っています。



たくさんの人が化学物質過敏症の現状を知ってもらうために、応援してくれています。
このバナーをクリックしてくれるだけでこの応援の輪がどんどん広がっていきます。
ご協力ありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ にほんブログ村

wacca代表。シルクスクリーン製版、衣装制作の(株)横山工藝 取締役 。アトピー性皮膚炎歴30年、2009年に化学物質過敏症を発症し、2013年に診断。2012年~14年が一番状態が悪く、今は寛解(かんかい)に向けて前進中。 「心地いいが基準になる暮らしのために」をコンセプトに、過敏症患者さんも一般の方も安心して使えるものづくりを目指して、スタッフとともに試行錯誤しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です