職場体験学習で中学生を受け入れるには

弊社では、社員さん全員が柔軟剤などの使用を控えてくれています。

来客も社員で対応してくれます。
私が会う方は事情をご存知なので、香料ナシで来てくれたり、弊社で着替えたりしてくれます。

ただ、他にも対応が必要な日が年に一度あります。

それは、地元の中学校から職場体験学習で生徒さんを受け入れるとき。

当初は学校の先生があらかじめ生徒さんを連れてきて、私の反応が大丈夫か確認してくださいました。でも、せっかく弊社を希望してくれたのに断ってしまうのは申し訳ないと思いました。

そこで、こちらでジャージを用意することにしました。

出社したら、体操服から弊社で洗濯しているジャージに着替えてもらいました。

それだけで、私は随分楽になりました。

着替え終わったら、社員さんが会社の洗濯機で洗濯してくれました。
一日着ていると下着からジャージに香料がうつるので、これもまた私が近づけなくなるのです。

3日間の実習を終え、地味な作業も多かったので「大変だった?」と聞くと「楽しかった!」との声が。

私も普段は息子以外の子供と話せる機会が激減しているので、中学2年生でも色々考えているんだなあ、とか、これくらいの作業なら十分できるなあ、と発見もあります。

将来、やっていて楽しいこと、で仕事を選んでくれたら嬉しいです。


『大丈夫、きっとよくなる。化学物質過敏症の私がつくった製品wacca(ワッカ )』

たくさんの人が化学物質過敏症の現状を知ってもらうために、応援してくれています。
このバナーをクリックしてくれるだけでこの応援の輪がどんどん広がっていきます。
ご協力ありがとうございます。

カナリアハウス主宰|シルクスクリーン製版の(株)横山工藝 取締役。学芸員(美大卒)。2009年に化学物質過敏症を発症し、2013年に診断。12年~14年、21年が最も状態が悪く、今は寛解(かんかい)に向けて前進中。アトピー性皮膚炎歴30年。 過敏症の方が使える衣類を開発・製造して「ワッカ」http://store.wacca-f.com で販売|衣食住に関する情報発信は「カナリアハウス」https://canariahouse.com |著書に「化学物質に過敏なあなたへ」https://amzn.to/3UdVC2T

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)