汗をかくと体調がよくなる

前記事からの続きです。

2017年9月。
明け方福井を出発して、今治へ向かいました。

遠かった…。
休みながら10時間ほどでFC今治の「夢スタジアム」に到着。

周囲の柔軟剤等で体調が不安でしたが、顔をタオルで覆い、帽子を被り、呼吸しづらくなったらその場を離れることを繰り返しました。

夢スタジアム

柿落としのその日はとても暑く、頭部を覆ったため汗がダラダラと流れました。
持ってきた水がなくなり、売っているペットボトルのお茶は飲めないので、水分をどう取ろうかと考えていると、最適なものが。

TEAM OKADAのプロジェクトで作ったレモン水。
有機栽培で作られた地元のレモンを絞り、甜菜糖と炭酸水(糖分なし)で割ったもの。
「おんまくレモン」と名付けられ、会場で販売されていました。

化学物質過敏症の私が飲んでも何の反応も起こらない安心なジュース。
これを3回もおかわりし、その日は有機栽培のミニトマトも一緒に販売されていたので、それをご飯がわりにいただき、なんとか凌ぐことができました。

レモン水のプロジェクトでは、それまで現地に行けず、私がお手伝いできたのは「おんまくレモン」ののぼり作成くらい。
でも、オンラインサロンで話し合われていたものが、形になってスタートしている現場を目の当たりにし、感動しました。

また、やりとりしていたメンバーの人たちとも会うことができました。
新しい出会いがあるその状況が、懐かしい感覚でした。

ああ、来てよかったな。

そして、意外にも体調が悪くならなかったのです。
むしろ、よくなった?と感じるほど。

要因はおそらく、大量の汗をかいたからかと。

化学物質過敏症の患者さんは、汗をかけない人が多いです。
私もどんなにエアロバイクを漕いでも、汗が出ませんでした。

また、外出は極力避けるので、炎天下に何時間もいる、ということがありません。
夏でも汗をかかない…。

汗って素晴らしいです。
体の中の悪いものを出してくれる。その日かいた汗は、いやな臭いがしました。

本当にやりたい欲、行きたい欲が出た時は、病気をおしてでも行動してしまう。
それがかえってよい結果につながったのかもしれません。

『大丈夫、きっとよくなる。化学物質過敏症の私がつくった製品wacca(ワッカ )』

たくさんの人が化学物質過敏症の現状を知ってもらうために、応援してくれています。
このバナーをクリックしてくれるだけでこの応援の輪がどんどん広がっていきます。
ご協力ありがとうございます。

カナリアハウス主宰|シルクスクリーン製版の(株)横山工藝 取締役。学芸員(美大卒)。2009年に化学物質過敏症を発症し、2013年に診断。12年~14年、21年が最も状態が悪く、今は寛解(かんかい)に向けて前進中。アトピー性皮膚炎歴30年。 過敏症の方が使える衣類を開発・製造して「ワッカ」http://store.wacca-f.com で販売|衣食住に関する情報発信は「カナリアハウス」https://canariahouse.com |著書に「化学物質に過敏なあなたへ」https://amzn.to/3UdVC2T

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)