化学物質過敏症でも決意した4年前の夢が実現した日

JFLに昇格したサッカーチームFC今治は、J3への昇格を目指していました。

前記事から2年がたった今年の9月。
プロジェクトメンバーが全国から集まって試合を応援し、その後食事会が。

TEAM OKADAの活動を通じて、また、岡田武史さんの考えや、行動される背中を見ているうち、私自身大きく変わりました。

4年前心に決めたように、岡田さんと話したい、そして感謝を伝えたい、と思いました。

今回も車で福井から今治を目指しました。

試合の観戦は、メンバーと共にピクニックシートで観戦しました。
たくさんの観客から道を一本隔てて、少し高いところにある席。

柔軟剤の香りが残る成分や制汗剤、抗菌成分は年々強くなっています。
少し観客から離れるだけで曝露する化学物質の量が減るので、ピクニックシートは助かりました。

地元の有機栽培レモンを絞った炭酸水「おんまくレモン」は地元の方にすっかり定着し、試合が始まる頃には売り切れていました。

今回も最高に美味しく、安心して飲めました。

ああ、福井にいても飲めたらなあ。
ボトリングして販売できるようになるといいなあ、と妄想。

試合はFC今治が勝利し、夜の食事会へ。
場所は私が食べられて入れそうな古民家カフェを、メンバーさんが予約してくれました。

本当に、皆さんのおかげ。

会が始まり、ほどなく岡田さんも合流。
遠い私は普段会えないからと、メンバーさんがゆずってくれて岡田さんの前の席に座らせてもらい、お話しました。

何を話したかはここでは書きませんが、これまで頑張れたのは岡田さんの姿をみせていただいたおかげですと感謝を伝えると、岡田さんは

「俺は何もしてないよ。それはあなたの力だよ。」と優しく仰いました。

6年前、化学物質過敏症の症状が重く、息を吸える場所すらなく、どん底だった日々。
「死」がよぎった日々。

死ななかったのは色々な幸運が重なったのだと思いますが、こうして生きて、貴重な経験をさせてもらえている私は、やるべきことがあるのだろうと思いました。

『大丈夫、きっとよくなる。化学物質過敏症の私がつくった製品wacca(ワッカ )』

たくさんの人が化学物質過敏症の現状を知ってもらうために、応援してくれています。
このバナーをクリックしてくれるだけでこの応援の輪がどんどん広がっていきます。
ご協力ありがとうございます。

カナリアハウス主宰|シルクスクリーン製版の(株)横山工藝 取締役。学芸員(美大卒)。2009年に化学物質過敏症を発症し、2013年に診断。12年~14年、21年が最も状態が悪く、今は寛解(かんかい)に向けて前進中。アトピー性皮膚炎歴30年。 過敏症の方が使える衣類を開発・製造して「ワッカ」http://store.wacca-f.com で販売|衣食住に関する情報発信は「カナリアハウス」https://canariahouse.com |著書に「化学物質に過敏なあなたへ」https://amzn.to/3UdVC2T

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

“化学物質過敏症でも決意した4年前の夢が実現した日” に3件のコメントがあります

  1. はじめまして。私も化学物質過敏症を発症し(23年2月発症)、ブログ村で横山さんのブログを見つけて拝見しております。私自身発症して今4か月で、症状や対策についてわからないことがたくさんあるので参考にさせていただいています。

    読んでいてびっくりしたのですが、私は今治在住で、スタジアムの近くに住んでいます!数年前の記事でしたが、横山さんが福井県から今治に来られていたとのこと。距離的にかなり遠い上に、途中で何かあったら・・という不安もおありだったかと思うのですが、決意と行動力がすごいです。

    横山さんの「やるべきことがある」という文が、心に響きました。

    1. プチシャルールさん、コメントありがとうございます。

      そうなんですよ、福井から今治まで車で10時間ほどかかったと思います。
      スタジアムの近くにお住まいとは!
      いいなあ、今治里山スタジアムも行きたいと思っています。
      お会いできるといいですね。

      発症して4ヶ月とのこと、まだまだわからないことも多くて不安も多いかと思います。
      ゆっくりとご自分の体に聞きながら、一つずつ対処していけばだんだん楽になると経験上思います。

      あの時思った「やるべきこと」が最近だんだんわかってきました。
      少しずつ形にしています。

      プチシャルールさんのように、発症まもなくてわからないことがたくさんある方に向けてまとめた本を、今月末にKindleで出す予定です。

      またお読みいただけたらと思います。

      1. お返事ありがとうございました。

        車で10時間?!すごくかかるんですね!!

        8月に用事で京都に息子と二人で行くのですが、体力的に車の運転に自信がなく、人混みでのニオイがどうなるか少し怖いですが、新幹線で行く予定です。

        今月末に本を出されるとのことで、ぜひ参考にさせていただきます!
        一過敏症者として、助かります( ;∀;)

        身近で化学物質過敏症の人がいない上に、病院の先生も過敏症患者を診たことがないという状況なので、実際に発症された方からのアドバイスが一番の頼りです。

        実体験なのでリアリティと説得力があり、ブログを通して、かなり日常生活に参考にさせていただいています!

        長くなり、失礼いたしました。ありがとうございます。