オーガニックコットンの父 近藤健一さんとの出会い(3)

その後、様々な製品を手にしましたが、この「ダッカの霧」が化学物質過敏症の私が一番安心できて、体も楽で、最高の製品でした。

近藤さんは、なぜこのストールに「ダッカの霧」と名付けたのか理由を聞かせてくださいました。

昔のインド、ダッカ地方で織られていたごく薄く、やわらかい綿織物があったそうです。細い糸を紡ぐには湿度が必要で、霧の朝にしか紡げなかったとか。

その後産業革命が起こり、機械ではこれほどの薄い綿織物が作れなかったイギリスは、ダッカの職人たちの手首を切り落としてしまったのだそうです。

当時の布を触り、ダッカで起きた悲劇を知った近藤さんは、いつかそのような薄い綿の織物を作ろうと思ったそうです。
職人たちの霊を慰めることにもなるだろうと。

透けるほど薄く、やわらかいオーガニックコットンのストール「ダッカの霧」

近藤さんにそのお話を伺い、胸が熱くなりました。

そうした技術者の思いから生まれたストールは、化学物質過敏症になって着るものに困っている私も救ってくれている。

私も何かを作るなら、こういうものを作りたい、と思うようになりました。

(つづきます)

『大丈夫、きっとよくなる。化学物質過敏症の私がつくった製品wacca(ワッカ )』

たくさんの人が化学物質過敏症の現状を知ってもらうために、応援してくれています。
このバナーをクリックしてくれるだけでこの応援の輪がどんどん広がっていきます。
ご協力ありがとうございます。

カナリアハウス主宰|シルクスクリーン製版の(株)横山工藝 取締役。学芸員(美大卒)。2009年に化学物質過敏症を発症し、2013年に診断。12年~14年、21年が最も状態が悪く、今は寛解(かんかい)に向けて前進中。アトピー性皮膚炎歴30年。 過敏症の方が使える衣類を開発・製造して「ワッカ」http://store.wacca-f.com で販売|衣食住に関する情報発信は「カナリアハウス」https://canariahouse.com |著書に「化学物質に過敏なあなたへ」https://amzn.to/3UdVC2T

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)