石けんシャンプーのキシキシしない洗い方
合成洗剤のシャンプーやリンスから石けん由来に変えた時、一番気になるのが指どおりとキシキシ感。
合成洗剤は髪にコーティングしているので、なめらかに感じます。その触り心地に慣れていると、変えた時に指どおりが悪く感じます。
そこで、母が相談した美容師さんが教えてくれたのは、100均で粗いくしを買ってきて…
普通にシャンプーで洗った髪に、リンスを付けたらこのくしで全体になじませます。
指でやるより髪がほぐれ、髪が絡まるのも防ぎます。
くしでとくので、キシキシ感も感じません。
しばらくおいたらすすいで終了。
この洗い方なら母も続けられる様子。
シャンプーを変えてから2ヶ月ほどたち、母の髪はふんわり優しい髪になりました。
地肌に風が通り、ペタっとした感じもありません。
合成洗剤から切り替えた1週間くらいは、前のシャンプーが髪に残っていて違和感があったようですが、今はスッキリしています。
ただ「カラーリングの色落ちが前より早くなったから、染めるタイミングが早くなった」そう。
けれど石けんシャンプーは「汚れを落とす」という本来の働きをしている気もします。
『大丈夫、きっとよくなる。化学物質過敏症の私がつくった製品wacca(ワッカ )』
たくさんの人が化学物質過敏症の現状を知ってもらうために、応援してくれています。
このバナーをクリックしてくれるだけでこの応援の輪がどんどん広がっていきます。
ご協力ありがとうございます。
コメントを残す