中日新聞掲載:化学物質過敏症の人も安心。waccaのマスク

中日新聞などメディア多数掲載

私が化学物質過敏症を発症したのは10年前。着るものに困り安心して使える衣料を作ろうとwacca(ワッカ)事業を立ち上げました。

2020年の冬、新型コロナウィルスの影響で、化学物質過敏症患者にとって必需品であるマスクが入手困難になったことを受け、急遽マスクを作ることに。

「化学物質過敏症の患者自身が考え、製造から梱包まで過敏症に配慮したマスク」としてメディアにも大きく取り上げていただきました。

2020年10月10日中日新聞掲載

化学物質過敏症の私が自信をもって薦めるマスク

waccaのマスクは、化学物質をなくした工場を作るところから始めました。環境に良い素材でも、化学物質過敏症患者さんにとって反応してしまうものもあるので、自分の体を使って確認。マスクの生地は、糸から加工方法まで指定して化学物質を極力取り除いた方法で織ってもらいました。

私自身、色々なマスクを使ってきましたが、顔にフィットせず香料を吸い込んでしまうことも。waccaのマスクだと顔にフィットし、いつもより香料を防ぐことができました。マスクを使い始めてから半年近くたちましたが、今も形崩れがありません。安心して長くお使いいただけます。

※化学物質過敏症は各自症状のレベルが異なるので、ご自身の体感と責任の元お使いください。

waccaのオーガニックコットン立体マスクの特徴

  1. 医師も賛同。化学物質を極力排除した作業環境で製造・梱包
  2. 化学薬剤不使用・化学処理なしのオーガニックコットン100%
  3. 活性炭フィルターも入れやすい広口ポケット付き
  4. 鼻と顎の上下ダブルワイヤーで顔にフィット
  5. つけたまま自由に長さが調整できる耳ひも

① 医師も賛同した作業環境で製造から梱包まで

化学物質を極力排除した環境を整え、過敏症患者さんや医師の協力を得て、作業場を見学していただきました。
過敏症患者さんでも作業場に入ることができ、医師からも「化学物質をできるだけ排除した環境になっており、縫製から梱包まですべての過程において、患者さんのことを大変よく考えて作られている」と高く評価されました。

<主な対策ポイント>
★発がん性が指摘されているホルムアルデヒドが少ない壁材・床材を使用
★ミシン台やアイロンなど商品が直に触れる機材も化学物質を極力排除した材質へ変更
★室内すべてにおいてアレルギー対応商品の製造に限定
★作業場や屋根裏の空気は常に換気

梱包・発送時の配慮

waccaの商品は、配送中に外の空気が入らないよう二重梱包。説明書などの印刷物は商品と分けてビニールに入れ、そのまま読める形でお届けします。
中で作業をするスタッフも細心の注意を払い、自宅でもせっけん洗剤を使用。作業場では専用の服に着替え、無添加の石鹸で手を洗ってから作業に入ります。

化学薬剤不使用・化学処理なしのオーガニックコットン100%

生地、耳ひも、糸はすべて 生地は無農薬・無化学肥料で作られたオーガニックコットン100%(生地:GOTS・OCS認証)を使用。
スーピマコットンと言われる、やわらかくてしなやかな風合いが魅力です。
化学物質過敏症患者さんが少しでも安心できるよう、溶剤を使わずに糊抜きする製法を採用していますので、肌が過敏な時こそ、このやさしい風合いをより感じていただけると思います。

「マスクの生地は厚い方が外の香料が入ってこなくていい」というお客様の声にお応えし、肌に触れる部分だけでなく表面にもダブルガーゼを使用した4枚仕立てに。
涼しさよりも、外からの刺激をなるべく取り込みたくない…。そんな方にはぴったりの立体ガーゼマスクです。

活性炭フィルターも入れやすい広口ポケット付き

ポケット口をマスク下にし、挿入口も幅広にしたことで、フィルターの出し入れもストレスなくお使いいただけます。また、ポケットを裏返して洗ってもほつれないように内側の縫い目も丁寧に始末してありますので、安心して洗ってくださいね。

④鼻と顎の上下ダブルワイヤーで顔にフィット

化学物質過敏症やアトピー性皮膚炎などアレルギーの方が、周囲の刺激物をなるべく取り込まないよう、ノーズワイヤーに加え、顎にもう一本ワイヤーを入れることで、口元に程よい空間ができ、息がしやすく、圧迫感が軽減。顎のワイヤーは少し尖らせると小顔効果が期待できるかも!?顔にフィットするので、メガネがくもりにくく、パソコン作業もストレスフリーです。

⑤つけたまま自由に長さが調整できる耳ひも

結ぶタイプの耳ひもは、ちょうどいい長さになるまで何度も結び直したりして、ちょっと面倒…。waccaオリジナルは、マスクをつけたまま耳ひもの留め具をスライドして自由に長さを調整できるので、サッとつけてお出かけしたい時にも楽々です。

waccaのマスクを購入された方のレビュー

waccaのマスクをお使いいただいたお客様より、嬉しいお声がたくさん届いています。


「オーガニックコットンの生地から加工まで安全で、安心して使うことができました。 とても柔らかい肌触りで、立体も保たれ呼吸も楽で適度な保湿がありました 。フィルターを使うことで匂いをかなり防ぐことができました 。娘は不織布マスクだけでは不安な場所は、携帯しているフィルターを使って過ごすことができます。素敵なマスクをありがとうございました✨」(Mさま)


「肌触りがすごくいいですね。ゴムでなくて紐なのは耳周りの荒れにも肌あたりが優しくて、調節もしやすくとても快適です。 フィルターと合わせて購入したのですが、フィルターを入れるところが大きくとても出し入れしやすいです😌 不織布マスクばかり使っていたのでマスクの下に吹き出物ができてしまって困っていました。肌が荒れている時はやはり布製のものが良いです。」(Tさま)


私も、このマスクのおかげで以前より外出ができるようになりました。緊急時などはマスクを2枚重ねで使うなど、今ではもう手放せません。

waccaのオーガニックコットン立体マスク

価格:6,300円(税別)
サイズ:S、M、L 3サイズ

素材
本体:オーガニックコットン100%
耳ひも:オーガニックコットン100%、調整具:ナイロン
上下平ワイヤー:ポリプロピレン

【使用上の注意】
・本品は有害な粉塵・ガス等を防ぐ目的には使用できません。
・肌に不安がある、または感覚過敏の場合は、異変を感じられたら速やかに使用を中止してください。
・こちらの商品は衛生上の理由、また商品の特性上、返品交換はお受けできません。

よくあるご質問

Q.どのサイズを選べばいいですか?

一般の不織布マスク(フリーサイズ)を普段付けている方は、Mサイズがおススメです。waccaでは 、隙間から空気が入らないよう、顔の大きさにあったマスクをつけることが大事だと考えています。画像を参考に、普段お使いのマスクサイズと比較してお選びください。

小顔の男性と大柄な男性でLサイズを比較

Q.購入前に生地サンプルはもらえますか

「マスクを買って、自分に合わなかったら…」そんな不安、ありますよね。
実物をみて確認していただくのが一番安心だと思い、マスクの生地、糸、耳紐のサンプルをお届けいたします。BASEのカートシステムを使っていると「無料」の設定ができないので300円頂きますが、マスク購入の際に使えるクーポン券(300円)をおつけしています。

生地サンプルはコチラから>>>



たくさんの人が化学物質過敏症の現状を知ってもらうために、応援してくれています。
このバナーをクリックしてくれるだけでこの応援の輪がどんどん広がっていきます。
ご協力ありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ にほんブログ村

wacca代表。シルクスクリーン製版、衣装制作の(株)横山工藝 取締役 。アトピー性皮膚炎歴30年、2009年に化学物質過敏症を発症し、2013年に診断。2012年~14年が一番状態が悪く、今は寛解(かんかい)に向けて前進中。 「心地いいが基準になる暮らしのために」をコンセプトに、過敏症患者さんも一般の方も安心して使えるものづくりを目指して、スタッフとともに試行錯誤しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です