寒い冬にはあったかいぜんざいと小豆カイロ

先日ご紹介したネコちゃんカイロ、小豆の優しい温かさで手放せなくなっているのですが、ひとつ困ったことが。

小豆を温めた時にほんのりあんこのにおいが香ること。
予想はしていましたが、あんこが食べたい…。
ついにがまんできず、小豆を炊きました。

有機栽培の地元産小豆、甜菜糖を使用。


といってもホットクックなので、材料いれておまかせ。

二時間半で炊き上がります。

できたてを覗くとまだ水分が。
これはぜんざいだ!と急遽もち粉をとりだし、白玉を作りました。

昆布の佃煮を添えて。
甘じょっぱいって最強ですね。

佃煮も添加物、保存料が入っていないものが市販でなかなかなく、奥井海生堂さんの細切昆布を自分で佃煮にしました。とても美味しい。

昆布そのままを細切りにしたもの。
しっかりした歯ごたえです。

私は糖分と餅は気をつけないと体調悪化につながるので、白玉は2個だけでガマン。でも、甘いものはホッとしますね。

▼奥井海生堂さん。おぼろ昆布やふりかけもよく購入します。
https://www.konbu.co.jp/

▼先日ご紹介したネコちゃんカイロはこちら

『大丈夫、きっとよくなる。化学物質過敏症の私がつくった製品wacca(ワッカ )』

たくさんの人が化学物質過敏症の現状を知ってもらうために、応援してくれています。
このバナーをクリックしてくれるだけでこの応援の輪がどんどん広がっていきます。
ご協力ありがとうございます。

カナリアハウス主宰|シルクスクリーン製版の(株)横山工藝 取締役。学芸員(美大卒)。2009年に化学物質過敏症を発症し、2013年に診断。12年~14年、21年が最も状態が悪く、今は寛解(かんかい)に向けて前進中。アトピー性皮膚炎歴30年。 過敏症の方が使える衣類を開発・製造して「ワッカ」http://store.wacca-f.com で販売|衣食住に関する情報発信は「カナリアハウス」https://canariahouse.com |著書に「化学物質に過敏なあなたへ」https://amzn.to/3UdVC2T

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)