【出版しました】化学物質に過敏なあなたへ

kindle本(電子書籍)にて『化学物質に過敏なあなたへ: 化学物質過敏症の私が伝えたいすこやかに生きるための手引き書 』を出版しました。

kindle unlimited に入っている方は無料で読めます。
単独での購入は880円です。

このブログ「カナリアの手帖」にもいろいろ書いてきましたが、時系列になっていないので発症した時にまずどうしたらいいか、をまとめたいと思っていました。

化学物質過敏症ってどんな症状なのか
そうかもしれないと思ったらどうしたらいいのか

今回の書籍には、最初に取り組むと良いことを書いています。

これまで、発症まもない方がどうにか私を探して弊社にお電話されることが何度かあって(個別の相談は受けていないのでホントはご遠慮くださいね)、そんな時はかけてきた方も限界なのだろうとお話をお聞きしてきたのですが、私が話す内容が毎回同じだなあと気づいて。

これを一冊にまとめれば、困っている方の助けになるかも、と思ったのです。

私も毎回お電話に出られるとは限りませんし、やはり一度お電話に出ると1時間以上のお話になり、私の体調にも影響してくるのが実際のところで。

また、お電話されてくるのはご家族のこともありました。
ご本人はそんな気力もなく、困り果てたご家族がこのブログを見つけてどうしたらいいか相談されるのです。

なので、本書には家族や社員からのコラムも掲載しています。
周囲から見てどうだったのか、どのようにしてきたのかも参考になると思います。


周囲で化学物質に反応する方、悩んでいる方がいらしたらご紹介してあげてください。

私が2009年に発症した当時は、まだ情報も少なく、どうしたらいいかわからず暗闇の中にいました。

これは、絶望感しかなかった当時の私に教えてあげたかったことです。

この本がなにかのヒントになったり、助けになれば嬉しいです。


また、本書の出版にあたり、そよ風クリニック院長宮田幹夫医師に原稿を読んでいただき、加筆・修正のアドバイスをいただきました。

この本を読んでくださる方はもとより、私にとっても安心して読んでいただけるものになりましたことを、ここにご報告するとともに感謝申し上げます。

=================
▼書籍のフライヤーはこちらからダウンロードできます。
周囲の方へ読んでほしいとき、案内したいなどにお使いください。

=================

▼電子書籍はコチラからどうぞ

https://amzn.to/3Huu0iG

『大丈夫、きっとよくなる。化学物質過敏症の私がつくった製品wacca(ワッカ )』

たくさんの人が化学物質過敏症の現状を知ってもらうために、応援してくれています。
このバナーをクリックしてくれるだけでこの応援の輪がどんどん広がっていきます。
ご協力ありがとうございます。

wacca代表。シルクスクリーン製版、衣装制作の(株)横山工藝 取締役。学芸員(美大卒)。2009年に化学物質過敏症を発症し、13年に診断。12年~14年が最も状態が悪く、今は寛解(かんかい)に向けて前進中。アトピー性皮膚炎歴30年。 過敏症やアトピーの人が安心して使える衣料、安全な染料でおしゃれを楽しめる衣類を開発。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)