NHKあさイチ「化学物質過敏症」を放送予定

8月2日のNHKあさイチで「化学物質過敏症」について放送されます。

『タバコや柔軟剤などのほんのわずかな匂いで頭痛やめまい、吐き気などの体調不良が起こる「化学物質過敏症」。重症化すると日常生活にも支障が。ひと事ではない化学物質過敏症の実態を詳しくお伝えします』(あさイチHPより)

私の記録だと、2012年6月にもあさイチで化学物質過敏症が取り上げられました(次の写真)。

自身のFacebookに投稿したもの。
当時は有働さんとイノッチのあさイチでした。

この時は、これで多くの方に知ってもらえるかと期待しましたが、その後メディアに取り上げられることは少なく、取り上げられても消極的な方向での放送に感じました。スポンサーの影響が少ない放送局でなければ難しいと思っていました。


今や患者数が増えてもはや社会問題として無視できなくなった状態に。

誰にでも発症する昨今の環境なので、多くの方に見ていただいて少しでも気を付けてもらえたらと思います。

『大丈夫、きっとよくなる。化学物質過敏症の私がつくった製品wacca(ワッカ )』

たくさんの人が化学物質過敏症の現状を知ってもらうために、応援してくれています。
このバナーをクリックしてくれるだけでこの応援の輪がどんどん広がっていきます。
ご協力ありがとうございます。

カナリアハウス主宰|シルクスクリーン製版の(株)横山工藝 取締役。学芸員(美大卒)。2009年に化学物質過敏症を発症し、2013年に診断。12年~14年、21年が最も状態が悪く、今は寛解(かんかい)に向けて前進中。アトピー性皮膚炎歴30年。 過敏症の方が使える衣類を開発・製造して「ワッカ」http://store.wacca-f.com で販売|衣食住に関する情報発信は「カナリアハウス」https://canariahouse.com |著書に「化学物質に過敏なあなたへ」https://amzn.to/3UdVC2T

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)