デンタルハンカチが完成

化学物質過敏症の発症要因のひとつに、銀歯があります。
とくに、水銀が使われているアマルガムは影響が強いです。

普段は意識しなくても、発症して調べたら歯に入ってるって気づく人も。


私もそうでした。
小学生の頃にいれた2本がアマルガムだったのです。(他にも銀歯はありましたが)

過敏症の症状をよくするためには銀歯を取ってセラミックの歯に変えるのですが、すでに発症しているカナリアンさんが歯科にいくのはとても辛いものがあります。

治療してくれる医師と出会えても、病院内の色々なものに反応します。

デンタルハンカチを使う歯医者さんの場合、顔にかけるのですぐに反応します。


そこで、自分で持っていきたいというカナリアンさんの声が多数よせられていました。

私が通う歯科の先生にも協力してもらい、ワッカのオーガニックコットンガーゼで作った場合どのようなものがいいか試作を重ねました。

同時にモニターのカナリアンさんからも声をもらって改良すること5回目。
私の体調で歯科に行けない期間もあったりして、2年越し。
やっと完成したのがこちら。

調べてみると歯科医院で使われいるのは使い捨ての不織布や、タオル地のものが多いようです。

使う生地はカナリアンさんにも実績のあるワッカのオーガニックコットンガーゼ。


タオルに比べると織物のガーゼは伸びないので、先生が口腔内を治療するための開き(穴)調整が難しかったです。

開きの大きさは男性の大きな口でも問題ない。

髪にも化学物質がつかないようにすっぽり覆いたいというカナリアンさんの声で、上も長くしてあります。

帽子をかぶって治療する方もいるので、これだと頭の上が織り込めるとモニターさんも喜んでました。

ワッカのオーガニックコットンガーゼだから気持ちいいし、自分で洗濯して持っていけるから安心。

少しでも治療が楽になるといいな。

↓銀歯の治療については過去の記事に書いています

『大丈夫、きっとよくなる。化学物質過敏症の私がつくった製品wacca(ワッカ )』

たくさんの人が化学物質過敏症の現状を知ってもらうために、応援してくれています。
このバナーをクリックしてくれるだけでこの応援の輪がどんどん広がっていきます。
ご協力ありがとうございます。

カナリアハウス主宰|シルクスクリーン製版の(株)横山工藝 取締役。学芸員(美大卒)。2009年に化学物質過敏症を発症し、2013年に診断。12年~14年、21年が最も状態が悪く、今は寛解(かんかい)に向けて前進中。アトピー性皮膚炎歴30年。 過敏症の方が使える衣類を開発・製造して「ワッカ」http://store.wacca-f.com で販売|衣食住に関する情報発信は「カナリアハウス」https://canariahouse.com |著書に「化学物質に過敏なあなたへ」https://amzn.to/3UdVC2T

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)